「カミッラのおともだち」読むことは飛ぶこと♪さあ、想像の世界へ!

マ・メールが「カミッラのおともだち」と出会ったのは18年前。
一人でも多くの方に「カミッラのおともだち」を知って頂く為に、
定期的に「カミッラのおともだち」ワークショップを開催をさせていただいています。
 

 基金団体Gli Amici Di Camilla/カミッラのおともだち


カミッラのおともだちは、2000年11月28日にイタリアで誕生しました。
カミッラは、ダウン症の女の子。
生まれた時から心臓に大きな病気がありました。長い入院生活の中でカミッラと家族を広い世界に連れ出してくれたのは、絵本でした。
カミッラの両親は、カミッラが天国へと旅立った時、これからは、娘への愛を多くの子どもたちへ届けようと決めました。
この日から、病院や施設に子ども図書館を作る活動を続けています。

ASSOCIAZIONE GLI AMICI DI AMILLA
https://amicidicamilla.org
代表:Ilaria Bigotto


ご参加費はカミッラのおともだちに寄付され、
小児病棟や施設に児童書等を寄付する為に使われます。

 


絵本作家のかべやふようさんと
お話しをしながら絵の描き方のコツを学んだり、ミニ絵本を作りましょう♪

一部〈絵の描き方 コツ教室〉
二部〈ミニ絵本教室〉


始めにカミッラのおともだちの活動の内容をかべやさんからお話しをいただきました。
このような基金団体での活動があること、支援している方達の想い、
お子様たちの中で何かを感じ、共感をしていただけたら嬉しいです。


さあ、一部〈絵の描き方のコツ教室〉のスタートです!

絵の描き方のコツは…
動物やお花、その物の特徴を掴むことが絵を上手に描くコツです。
カブトムシの足って、曲がってる?まっすぐ?
ちょっとしたコツで、ぐんとカブトムシっぽいカブトムシになるんです。
あなたの描きたい物は、なんですか?



色鉛筆、クレヨン、クーピーと好きなアイテムを使って画用紙に好きなものを自由に描きます。
かべやさんがアドバイスをしながらそれぞれの机をまわります。
特徴をとらえながら、みんな素敵な絵が仕上がっていきます。
手元の画用紙の他にも、
正面の大きな大きな画用紙にも自由に絵を描きます。
二部は〈ミニ絵本教室〉です!

絵本は、お話しの最後のページが大切です。
たまごから生まれる主人公を考えて、お話しがどんなふうにおしまいとなるか、
一緒に作っていきましょう。


ミニ絵本は1枚の紙を折りたたみつくります。
紙には最初から大きな卵が1つ、
2ページ目にはひび割れた卵が1つ描かれています。

まずは、この卵から生まれてくる、
動物?人?植物?物?怪獣?お人形?主人公を考えます。

表紙と裏表紙あわせて6ページの中で何を伝えたいのか?
ストーリーを考えて、絵と言葉を入れていきましょう!


絵本が出来上がったら…
一人一人どのようなお話しにしたのか発表です♪

みんな思い思いの気持ちのこもった楽しい絵本ができあがりました。

そして、二部でももちろん正面の大きな大きな画用紙に自由に絵を描きました。
みんな好きなものの特徴をとらえてますね♪

 


〈講師〉
かべや ふよう さん   
絵本作家、イラストレーター
ボローニャ国際絵本原画展入賞。
主な絵本に「一ねんせいになったら」詞:まど・みちお/ポプラ社、「やまぼう」/アリス館 など多数。
絵本以外の仕事に、教科書やVOGUE bambini、マクドナルドのハッピーセット絵本など。

 

マ・メールは「カミッラのおともだち」の活動に協力をしています。
これまでのチャリティー活動はこちら>>